全国おみやげシリーズ☆【長野】

 

土井あゆみです♪

 

このおみやげシリーズも北側と南側を中心にお話ししていたので、真ん中あたりの地域にいきたいと思います。

 

今日は、【長野県】のおみやげについてのご紹介です!

 

長野県は避暑地で別荘や部活動の合宿というイメージがありますが、どんなおみやげが人気なのでしょうか?

 

 

①【いろは堂】おやき

画像参照⇒いろは堂

 

ねぎみそ、野沢菜粒あんなどのおかず系からスイーツ系までさまざまな味があります。

これだけ種類があると、どれを食べるか迷ってしまいますね。

いろは堂のおやきは窯焼きでつくるため、こんがりふっくら焼き上がります。

お値段もお手頃なので全種類食べたくなります!

 

 

②【竹風堂】どら焼山

 ã©ãç¼å±±

画像参照⇒竹風堂

 

甘くて柔らかいしっとりした皮に、ほどよい甘さの栗餡が入っていて、とてもおいしそうです。

栗の粒もゴロゴロ入っていて食べごたえがありそうですね。 

 写真を見ただけでもおいしさが伝わってきます。

 

 

③【大王わさび農場】

6307

画像参照⇒大王わさび農場

 

わさびはきれいな水のあるところでしか栽培ができないといいますよね。

大王わさび農場は日本最大のわさび農場なんです。

これぞ、長野の大自然がつくったおかしですね!

売店には本わさびやお漬物などの定のものから、わさびチョコレートやわさびかりんとうといった変わり種のおみやげまでいろいろなものが売っています。

よくあるのおみやげに飽きた方に、ネタづくりとしても喜ばれそうです♪

 

 

長野県にもすてきなおみやげがたくさんありますね。 

 

わさびチョコレートとわさびかりんとうがとっても気になります。

 

みなさまは、なにをおみやげに買って帰りますか??

 

 

あゆみでした☆