帝国ホテルの魅力とは

 

土井あゆみです♪

 

先日、帝国ホテルのチョコレートをいただきました。 

 

f:id:ayumi_sweets:20190226150936j:plain

 

帝国ホテルといえば、『最後に選ばれるのは帝国ホテル』と言われるほどで、行き届いたサービスには国内外からも定評があり、もちろんブランド力も抜群です。

ブランド力だけではここまでの信頼を勝ち得ることはできないと思うのですが、帝国ホテルではどういったサービスがされているのでしょうか。

 

 

 

帝国ホテルとは?ホテル御三家のうちの1つ

 ホテル業界での御三家といえば、「ホテルオークラ東京」、「ホテルニューオータニ東京」、「帝国ホテル」です。

帝国ホテルは他の2社よりも70年以上長く、他のホテルからは「帝国ホテルのようなおもてなしを」と、そのサービス水準を追っているそうです。

 

 

朝食だけを食べに来るファンも

近隣のホテルに泊まっていても、朝食だけ帝国ホテルに食べに来る方も多くいらっしゃるそうです。

常連の方の中には、フルーツの断面をみて、ベテランか新人が切ったかわかる方もいるのだとか。

朝食のたまごの火加減、シャワーの水圧などあらゆる場所に細かい配慮があり、お客様が快適に過ごせるように、いたるところに工夫がされています。

お客様それぞれのこだわりに対して、いかにサービスで応えられるか、一生懸命に応えることにこだわっていて、それがファンがつく理由なのでしょう。

 

 

さすが帝国ホテル活動

老舗ホテルだからこその信頼を上回るサービスを提供し、「さすが帝国ホテル」といわれるために、「帝国ホテル行動基準」と9つの実行テーマ(あいさつ、清潔、身だしなみ、感謝、気配り、謙虚、知識、創意、挑戦)があるそうです。

特に優秀な従業員は個人表彰して、モチベーション向上につなげているそうです。

サービス業は数字としてあらわれにくいため、こうして評価されたり見てくれている人がいるというのはとてもうれしいですね。 

 

 

最後にはなぜ帝国ホテルが選ばれるのか

お客様からのオーダーに確実に応えるということ以外にも、笑顔を大切にされているそうです。

たしかに外資の高級ホテルに泊まったときには、ホテルマンの方々は笑顔というよりもクールでかっこよかった印象です。

同じように完璧なサービスをしていただいても、笑顔があるだけでそれほどまでに印象がかわると思うと、笑顔のちからってすごいですね!

 

わたしが事業を立ち上げたときにも、「相手を思ったコミュニケーション」と「笑顔」の大切さを存分に学んできました。

 

なにをするにも大切なことは共通しているんですね。

これからも学んできたことを大切にしながら、みなさまに喜ばれる仕事をして、日本を元気にしていきます!

 

 

あゆみでした☆