全国おみやげシリーズ☆【愛媛】

 

土井あゆみです♪

 

今日は【愛媛県】のおみやげです。

 

小学生のころ、「愛媛県ではじゃぐちをひねるとみかんジュースが出てくる!」という話をきいたことがあり、とてもうらやましく思っていたことを思い出しました。

 

あの都市伝説は、実在しているとのことで、より一層愛媛県に行ってみたくなりました!

 

lifemagazine.yahoo.co.jp

 

みかんも有名ですが、様々な小説の舞台になっているので、それにちなんだおみやげも多いようです。

 

 

①【うつぼ屋】坊ちゃん団子

ç»å1: åã£ã¡ããå£å­ï¼8æ¬å¥ã

画像参照⇒うつぼ屋

 

 愛媛県といえば、夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台となった場所です。

その坊っちゃんにちなんで、坊っちゃん団子が有名なおみやげとなっています。

また、小説にでてくるお団子屋さんも実在していて、手作りのお団子がいただけるそうです。

 こちらのうつぼ屋さんのお団子は、お土産用の箱入りもあります。

 本社に大きなお団子がのっているので、建物を見るのもおもしろいですね!

 

 

 

②【一六本舗】一六タルト 柚子

 画像参照⇒一六本舗

 

みなさまは、タルトときくとサクサクのクッキー生地にクリームやフルーツが乗っているものを想像するのではないでしょうか?

このかたちをみると、ロールケーキではなくて?と思うかもしれません。

こちらは柚子風味のこしあんを、ふわふわなスポンジで巻いたこのお菓子です。

このタルトは、久松家初代松山藩主・松平定行公が、ポルトガル人から教わったものをもとに独自に考案といわれているそうですよ。

 

 

 

③【一福百果・清光堂】まるごとみかん大福

 d001nx1

 画像参照⇒一福百果・清光堂

 

みかんがまるごと1個包まれている大福です。

なんと、すべて手作業でみかんのスジをとっているそうです!

生産者の想いと職人の方の想いがいっぱいつまった大福ですね!

みずみずしいみかんがとてもおいしそうです。

 

 

みなさまはどれが気になりましたか?

 

愛媛県に行かれた際には、ぜひご賞味ください♪

 

 

あゆみでした☆