全国おみやげシリーズ☆【埼玉】

 

土井あゆみです♪

 

最近人気のマンガが映画化された埼玉県に注目です。

 

なにかといじられがちな埼玉県ですが、都心の顔とのどかな田舎町の顔の二面性がある素敵なところです。

 

 

 

①【十万石ふくさや】十万石まんじゅう

画像参照⇒十万石ふくさや

 

小豆ひと粒、お米ひと粒に熱い想いが込められているおまんじゅうです。

あんへのこだわりから、選びぬいた小豆を使っており、小豆の風味を大切にしながら製造されています。

また、あんをつつむ生地に山芋が練り込まれていて、こちらもほんのり風味を感じられるおいしいおまんじゅうです。 

 

 

 

②【川越プリン】川越プリン(川越いも)

 å·è¶ããªã³ãå·è¶ãã

画像参照⇒川越プリン

 

プリン生地に川越産のサツマイモを練り込み、さらにカットされたサツマイモがはいっています。

サツマイモがはいっていることで、プリンよりもさらに濃厚で食べごたえがありそうですね。

他にも様々な味があるので、全種類食べたくなりますね♪

 

 

 

③【新井製菓】黒胡椒せん

 ãå®¶åº­ç¨ é»è¡æ¤ãã(150g)ï¼éæä¿æ°1ï¼

画像参照⇒新井製菓

 

おせんべい屋さんのおせんべいは、どうしてこんなにおいしいのでしょうか!?

その道を極めていくって、本当にすごいことです。

こちらの新井製菓さんは、黒胡椒せんべい発祥のお店なのだとか。 

 バリボリとした歯ごたえに、ピリッとした黒胡椒の味がクセになりそうですね。

 

 

11月14日は埼玉県民の日だそうです。

 

由来はわたしもわからなかったです。

 

埼玉県には、川越や秩父など観光名所も多いので、もっと多くの場所に実際に足を運んでみたいですね♪

 

 

あゆみでした☆