全国おみやげシリーズ☆【岩手】

 

土井あゆみです♪

 

今日は【岩手県】のおみやげについて調べてみました。

 

岩手県というと南部せんべいのイメージがありましたが、甘いおみやげはあるのでしょうか?

 

地元でも人気と言われているおかしをピックアップしました★

 

 

①【盛岡正食普及会】ロシアビスケット

f:id:ayumi_sweets:20181209180700j:plain

画像参照⇒食べログ

 

「1枚食べたらおなかいっぱいになる!!」と言われている、ボリューム感がたっぷりのビスケットです。

1袋に分厚くて大きなビスケットが5枚入っています。

こちらの特徴は、自家製粉をした小麦粉をつかっていて、その小麦粉も無農薬で育てられたものだそうです。

オーガニックが好きなわたしにとっても気になる商品です!

 

 

②【白沢せんべい店】冷麺せんべい

f:id:ayumi_sweets:20181209181710j:plain

画像参照⇒食べログ

 

こちらは冷麺味の南部せんべいです!

こちらは老舗のお店で、昭和11年からずっと南部せんべいを作られているのだとか!!

調べてみると、さまざまな味があるようで、いろいろ食べてみたくなりました♪

 

 

③【さいとう製菓】カモメの卵

f:id:ayumi_sweets:20181209231818j:plain

画像参照⇒さいとう製菓
 

見た目もかわいいこちらのおかしは、洋菓子と和菓子のコラボだそうです。

外側はホワイトチョコレート、内側は黄身餡で、洋と和のおいしいとこどりのおかしなのだとか♪

これは気になりますね! 

 

 

みなさまはどのおかしが気になりましたか??

 

 岩手県に旅行された際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

あゆみでした☆