旅行のおみやげをいただきました♪【かるかん】

 

土井あゆみです♪

 

事業からご縁がはじまった方から、九州みやげをいただきました。

 

 

f:id:ayumi_sweets:20181116155729j:image

 

中村屋のかるかんです。

 

www.karukan-do.jp

 

こしあんが入っているおまんじゅうなのですが、いつも食べているおまんじゅうとなにかが違う…??

 

と思い調べてみると、なんと生地に山芋が入っているそうです!

 

山芋、砂糖、米粉というシンプルな素材でつくられており、添加物・保存料をまったく使用していないとのことで、オーガニックが大好きなわたしにとてもうれしいおみやげでした。

 

アレルギーがあるお子様も安心していただけますね♪

 

また、非常に長い歴史があり、元々はお殿さまに献上されたり、お祝いの儀に供えられる格式高いおかしとして重宝されてきたそうです。

 

おいしいおみやげをありがとうございました。

 

 

あゆみでした★