全国おみやげシリーズ☆【秋田】

 

土井あゆみです♪

 

 今日は【秋田県】のおみやげです。

 

わたしは事業を立ち上げていく中でいろいろなつながりができました。取引先や仕事仲間など、たくさんお世話になっている方がいますが、秋田県出身の方もいます。

 

秋田県はお米が名産なので、お米のおかしが多いイメージがありますがどうでしょうか?

 

 

①【榮太楼】さなづら

f:id:ayumi_sweets:20181219173512p:plain

画像参照⇒榮太楼

 

「さなづら」は秋田弁で山ぶどうのことだそうです。

東北では、ワインやジャムに加工されることが多い山ぶどうをゼリー状にしたおかしです。

 甘酸っぱく濃厚でワインのような味わいなのだとか。

寒天で固めているため、ダイエット中でも気がねなく食べられますね◎

 

 

 ②【蕗月堂(ろげつどう)】バターもち

 

f:id:ayumi_sweets:20181225173315j:plain 

画像参照⇒蕗月堂

 

さすがお米の名産地です。おもちのお菓子もありました。

やわらかいおもちにバターが練りこまれているため、時間がたってもふわふわで、伸びるんです!

絶妙な風味がクセになります。

 

 

③【進藤冷菓】ババヘラアイス

f:id:ayumi_sweets:20181225173858j:plain

画像参照⇒進藤冷菓

こちらはおみやげとしてお持ち帰りはできないのですが、見た目がとてもかわいいうえに、アイスの名前にもインパクトがあったので、気になってしらべました♪

秋田では、「おばあさん」のことを親しみを込めて「ババ」と呼ぶそうです。

「ババ」たちが専用のヘラでアイスを盛り付けて売ることから、「ババヘラアイス」と呼ばれるようになったそうです。

驚いたことに、「ババ」と女性を呼ぶ年齢に制限はないそうです!

20代でも80代でも、「ババ」なのだそうです。

 

バラのかたちに盛り付けられていてとてもおしゃれですね♪

こちらのアイスですが、以前ご紹介した韓国でみつけたアイスと見た目がそっくりです。

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

相手に喜ばれるための一工夫がとてもすてきです!

 

わたしも人に喜ばれる工夫を取り入れたすてきなお店をつくっていきたいと思います♪

 

あゆみでした☆