全国おみやげシリーズ☆【青森】

 

土井あゆみです♪

 

第2弾は【青森県】です!

 

青森というとリンゴのイメージが強いのですが、人気のおみやげはリンゴなのでしょうか?

 

 

①【アルパジョン】朝の八甲田

f:id:ayumi_sweets:20181202202850j:plain

画像参照⇒アルパジョン

 

スプーンでいただく、ふわふわでなめらかなチーズケーキです。

 

4日で35万個も注文が入ったまぼろしのチーズケーキなのだそうです!

 

セレクトショップを開いている身としては、売れる秘密がとても気になります。。。

 

 

②【ラグノオ】気になるリンゴ

f:id:ayumi_sweets:20181202203700j:plain

 

画像参照⇒ラグノオ

 

名前のとおり、とっても気になるこちらのおかしは、青森産のりんごを丸ごとつかったアップルパイです。

 

「富士」と「紅玉」の2種類あるそうです。

 

それにしても、りんごをそのままアップルパイにするなんて、とてもおもしろい発想ですね!

 

ラグノオさんは、ほかにもおいしそうなりんごのお菓子をたくさん作られているので、いろいろ食べてみたくなりますね♪

 

 

③【らぷる】しかないせんべい

f:id:ayumi_sweets:20181202204645j:plain

画像参照⇒らぷる

 

これは気になる!!

 

いままでの常識をくつがえすおかしです!

 

シャリシャリのりんごをふわっとした生地で包んであるのですが、この生地が「おせんべい」なのだそうです!!

 

おせんべいはバリバリ食べる歯ごたえがおいしいものだと思っていたので、どんな味なのか、とっても気になりますー♪

 

 

ほかにも、豆せんべいなどおいしそうなおみやげがたくさんでした。

 

やっぱり、その土地の特産物をつかったおみやげは、気になりますね♪

 

おみやげを買って帰るなら、その土地の良さが伝わるものを買って帰りたくなります。

 

日本国内でもいったことがない都道府県があるので、いろいろ回ってみたいです!

 

 

あゆみでした☆