全国おみやげシリーズ☆【山形】

 

土井あゆみです♪

 

年末年始はママとしての時間が多かったため、ママ目線のものがつづいたのですが、今日は久しぶりにおみやげシリーズに戻ろうと思います!

 

またまた北に戻って、【山形】県です♪

 

 

①【十一屋】だだちゃ餅

f:id:ayumi_sweets:20190118162512j:plain

画像参照⇒十一屋

 

古代米を使用したおもちと、だだちゃ豆の味と風味がしっかりした餡の組み合わせがベストマッチなのだそうです☆

想像するだけでおなかがすいてきます。

「だだちゃ」は庄内地方の方言で「お父さん」「おやじ」という意味なのだそうです。

枝豆の王様と言われているだだちゃ豆、食べたい!!

 

 

②【杵屋本店】やまがたゆべし

f:id:ayumi_sweets:20190118165101j:plain

画像参照⇒杵屋本店

 

創業から200年も歴史があるそうです!!すごい!!

こちらのゆべしは、山形県新ブランド米「つや姫」の米粉を使用しており、くるみ味とごま味があります。

どちらもおもちのしっとり感とこうばしさと歯ごたえが、とまらなくなりそうです♪

 

 

③【佐藤屋本店】のし梅

f:id:ayumi_sweets:20190118163756j:plain

画像参照⇒佐藤屋本店

 

完熟梅だけを使うというこだわりの逸品です。

他の「のし梅」と違い、一枚ずつガラス板にて丁寧に流し、二日程の乾燥の工程を経て完成するところも、職人の方々のこだわりを感じますね!

梅は疲労回復によいたべものと言われているので、心とおなかだけでなく、からだも満足のおかしですね◎

 

 

東北はずんだ豆やだだちゃ豆と、お豆が有名なんですね!

 

お豆を使っていると、スイーツも健康的で良さそうな印象です。

 

みなさまは、どれが食べたいですか?

 

 

あゆみでした☆