おみやげにうなぎパイをいただきました♪

 

土井あゆみです♪

 

 夜のお菓子、【うなぎパイ】をいただきました。

 

f:id:ayumi_sweets:20190206103345j:plain

 

ほんのり甘くサクサクのパイがとてもおいしかったです。

 

みなさまは、なぜうなぎパイが夜のお菓子と言われているかご存知ですか?

 

これは、家族団らんのひとときに召し上がってもらいたいという意味で命名されたそうです。

 

当時の社長が、家族が集まる夕食の時間をとても大切にされており、家族でうなぎパイを食べながら楽しい時間をすごしてほしいという思いから、夜のお菓子と名付けられたそうです。

 

仕事だけでなく、家族も大切にしている姿がとても素敵です。 

 

こちらの会社で創業以来大切にされている価値観がとても素敵なのです。

 

「三惚(ほ)れ主義」

1つ、土地に惚れること。

2つ、商売に惚れること。

3つ、家内に惚れること。

 

1つ、土地に惚れること。

土地に惚れるとは、私たちがこの浜松の地に育てられ、商売をさせていただいていることを忘れないということだ。だからこそ浜松の土地を愛し、まずはこの地域の皆さんに感謝し、恩返しをするつもりで商売をしなければならないと考えている。

 

2つ、商売に惚れること。

商売に惚れ、商いを『飽きず』に一生懸命やるのは当たり前。

 

3つ、家内に惚れること。

会社と家庭はつながっていて、家庭で不和があると仕事にも影響が出る。家庭と仕事のバランスを取るためにも、奥さんとは仲良くしなければならない。

 

参照HP

https://www.shunkado.co.jp/  

https://www.sankei.com/premium/news/150815/prm1508150018-n1.html

 

 

仕事だけではなく家庭も大切にしていこうという社員の方の幸せを考えた価値観がとても素敵です。

 

私自身、仕事も家庭も趣味もすべて充実させたいという思いでがんばってきたので、とても心に響きました。

 

調べたところ、この価値観を大切にされている会社はほかにもあるようですね。

 

みなさまはどんな考えを大切にして仕事をされていますか?

 

 

あゆみでした☆