全国おみやげシリーズ☆【福島】

 

土井あゆみです♪

 

全国のおみやげめぐりですが、47都道府県制覇までは、まだまだ遠い!!

 

ということで、日々の記録に加えてこちらも進めていきたいと思います♪

 

本日は【福島県】ですが、福島県のおみやげをいただいた時のブログもありますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね!

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

 

①【樹楽里(きらり) 】米粉バウムクーヘン

画像参照⇒樹楽里

 

こちらのバウムクーヘンは、なんと米粉で作られているんです!

グルテンフリーなので、アレルギーの方にも、ダイエット中の方にもうれしいおみやげですね。

お米もたまごも、福島県産の新鮮なものにこだわっているため、素材の味がするのだとか。

しっとりもちもちの食感が特徴で、手土産に喜ばれそうですね。

地元復興に力を入れているところも、応援したくなりますね!!

 

 

②【本家長門屋】香木実(かぐのきのみ)

f:id:ayumi_sweets:20190130123956p:plain

画像参照⇒本家長門屋

 

「本家長門屋」は、福島県会津の地で約170年の歴史を誇る老舗和菓子店です。
こちらの「香木実(かぐのきのみ)」は、会津産の鬼クルミを上質な餡で丸ごと包み込み、黒糖をまぶした上品なおかしです。
茶席菓子にも用いられる会津を代表する品格のある和菓子で、なんと2016年に開催された伊勢志摩サミットでも各国首脳に振舞われたのだそうです!
木箱のパッケージが高級感溢れますね!!
大切な方への手土産にとても喜ばれそうです。

 

 

③【三万石】ままどおる

f:id:ayumi_sweets:20190130142510p:plain

画像参照⇒三万石

 

ままどおるは、福島の方で知らない人はいないというくらいに、有名なおかしなので、おみやげ等でいただいたことがある方もいると思います。

やさしい甘さのミルク餡がとってもおいしいんです★

季節限定で、チョコレート味もあるのだそうです。

ほっこりする甘さで、人気があることも納得のお味です。

 

 

わたしは香木実を食べたてみたいですー!!

 

 

あゆみでした☆