全国おみやげシリーズ☆【高知】

 

土井あゆみです♪

 

おみやげシリーズも、第何弾目なのでしょうか。

 

いろいろなおみやげを見ていると、旅行をしているような気分でとても楽しくなります。

 

今日は高知県のおみやげについてご紹介します!

 

 

①【西川屋老舗】龍馬のブーツ

é¾é¦¬ã®ãã¼ã

画像参照⇒西川屋老舗

 

土佐といえば、幕末維新の志士・坂本龍馬ですよね。
こちらは、その龍馬の行動力の象徴ともいえるブーツの形をかたどったサブレです。

なぜブーツなのかというと、日本で初めてブーツを履いたのが坂本龍馬だと言われているからだそうです。

龍馬はとてもおしゃれだったんですね。

 

わたしもファッションが大好きで、ファッションブログも書いています。

こちらにもぜひ遊びにきてくださいね♪

 

ayumicollection.blog.fc2.com

 

 

②【たまごファミリー】じゅわっと半熟たまごカステラ

画像参照⇒たまごファミリー

こちらはたまご農場が運営するスーツショップです。

写真からも十分伝わってくるふわふわでとろ~りとした食感に、よだれがでそうです。

コラーゲンネッカリッチ卵《炭たま》という濃厚でコクのあるたまごを使っているので、たまごの風味を存分に楽しめるカステラです。

 

 

③【青柳】土佐日記

画像参照⇒青柳

 

発売された昭和29年からずっと愛され続けていて、今では定番のおみやげとなっているそうです。

柔らかいおもち(求肥)で自家製のこしあんを包み込み、表面に独自製法で作り上げたそぼろをまぶした餅菓子です。

ほっと一息つきたいときに、緑茶と一緒にいただきたいですね。

 

まだまだ日本にも知らないことがたくさんあるので、こうしてみているととてもおもしろいです!

 

 

あゆみでした☆