食後に甘い物が食べたくなる5つの理由が解明された!?~理由その3~

 

土井あゆみです♪

 

 

わたしもつづきが楽しみになってきたシリーズ第3弾です!!

 

 

その1・その2は、こちらを読んでくださいね♪♪

 

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

 

f:id:ayumi_sweets:20181116164037j:plain

 

 

1つめは生体反応、2つめはインスリンのしわざ、では3つめは…??

 

 

 

3、砂糖の依存症

砂糖は、コカインよりも依存度が高いと言われています。

砂糖をとると、脳は脳内麻薬と言われるβ-エンドルフィンの産生を増加させます。すると、より強い快感を得られるようになります。

脳はこの快感を覚えているため、糖分の濃度が下がってくると再び砂糖を渇望。。。

こうなってしまうと、もうたいへんです!どんどん摂取量が増え、とらないとイライラするようにも。。。!

 

 

砂糖は『幸せホルモン』のもとになるということは以前から知っていましたが、まさかコカインよりも依存度が高いなんて!!

 

 

驚きです!!

 

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 


お砂糖をとるときには、ブラウンシュガーのほうがよい◎と聞いたことがありますが、こういったところに関係があるのでしょうか?

 

 

気になるので、今度調べてみたいと思います。

 

 

 

あゆみでした☆

 

 

参考HP⇒食後に甘い物が食べたくなる5つの理由 - ライブドアニュース