おやつの語源♪♪

 

土井あゆみです♪( ´▽`)

 

 

今日は、ちょっと豆知識をおすそ分けです(๑>◡<๑)

 

 

そもそも、なぜ「おやつ」というかみなさんはご存知でしょうか??

 

 

昔の食事は、一般的に朝と夕方の2回だったそうです(*´∇`*)

 

 

なので、小腹がすく八つ時(14時ころ)に間食をしていて、

 

 

間食のことを『おやつ』と呼ぶようになったそうです(๑>◡<๑)

 

 

諸説あるそうなので、ほかにも語源があるかもしれません☆

 

 

普段何気なく使っている言葉も、語源を調べると

 

 

いろいろな背景があっておもしろいですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

 

 

f:id:ayumi_sweets:20180625001425j:plain

 

過去の豆知識記事はこちらです★

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

 

 

ayumi-sweets.hatenablog.com

 

 

 

あゆみでした★