全国おみやげシリーズ☆【茨城】

 

土井あゆみです♪

 

今日は、わたしの中では納豆の印象が強い【茨城県】のおみやげについてみていきましょう。

 

 

①【JAXA宇宙センター】宇宙食

  ã¹ãã¼ã¹ã«ã¬ã¼ãã¡ã¤ã³ãããã±ã¼ã¸ãªãã¥ã¼ã¢ã«

画像参照⇒JAXA宇宙センター

 

つくばに行ったらぜひ手にいれたいものが、宇宙食です。 

味覚がかわってしまう宇宙でも、食事がいつもどおりおいしくできるようにさまざまな企業と共同開発をされています。

フリーズドライのケーキもおもしろいですが、カレーがとてもおすすめなのだそうです。

 

 

②【JA】メロン

ã¤ãã©ã­ã³ã°

画像参照⇒茨城を食べよう

 

茨城県は18年連続生産量日本一を誇る、メロンの大産地です。

甘い果汁がしたたるジューシーなメロンに、食欲が止まらなくなりそうです。

メロンというと高級品というイメージがありますよね。

最近では、品種改良や栽培技術の進歩により、以前はガラス温室で栽培されたメロンもパイプハウスでの栽培が可能になり、リーズナブルに手に入るようになっています。

 

 

③【メーコウ】茨城名物なっとう味スナック 

è¨ååç©ãªã£ã¨ãå³ã¹ãã㯠ããããã¨ãã¼ãºå³

 画像参照⇒メーコウ

 

やっぱりありました!

期待通りの納豆味のお菓子です。

香りも味も食べた時の粘りも本物の納豆そのもので、納豆好きにはたまらないスナック菓子です。

 

 

茨城県には、納豆の銅像があるそうですね! 

 

とても個性的でおもしろいですね!

 

 

あゆみでした☆