ハロウィンスイーツ♪♪

 

HAPPY HALLOWEEN♪♪

 

 

土井あゆみです(*´▽`*)

 

 

かわいいケーキを見つけたので、みなさまにもお届けします!

 

 

f:id:ayumi_sweets:20181107100716j:plain

 

ハロウィンにちなんだデコレーションになっていて、とってもかわいい☆

 

 

食べるのがもったいないですね♪

 

 

こちらは、リーガロイヤルホテル大阪で見つけました!

 

 

www.rihga.co.jp

 

 

日本でもハロウィンイベントが異様な盛り上がりを見せてきたのは、ここ数年のことでしょうか?

 

 

ハロウィンを知ってはいたものの、これほどの盛り上がりはなかったように思います。

 

 

調べてみたところ、ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンがハロウィンイベントを開催したところから、日本でも広まったらしいですね!

 

 

↓↓↓参照↓↓↓jpnculture.net

 

 

他にも、お菓子メーカーの販売戦略、英会話教室のイベントなどいろいろな説があるようです。

 

 

ハロウィンとは、もともとは【収穫祭】【魔除けのお祭り】だそうです◎

 

 

そう思うと、日本のハロウィンは本来とはまったく違うイベントのようになっていますね。

 

 

節度を持って、いろいろなイベントを楽しめるといいですね♪♪

 

 

あゆみでした☆